お知らせ

最終更新日:2019年4月1日(月) 12時14分  コンテンツID:2-10-241-5892

刈羽村のPR動画を制作しました

 平成30年度、「大学生による刈羽村の観光資源発掘事業」として、新潟産業大学の学生が刈羽村の魅力を若者目線で発見・発信するPR動画を制作しました。
 村外の方に刈羽村の良さを伝え足を運んでもらうきっかけを作ること、また村内の方に刈羽村の魅力を再発見してもらうことが目的です。
 どのような工夫をすれば多くの方に刈羽村の魅力を効果的に伝えられるのか。試行錯誤を繰り返し、ただスポットやイベントを羅列するのではなく、テーマを3つに絞って短編ストーリー仕立ての動画にすることに決めました。
 動画の構成やPRの仕方はテーマごとに異なり、歴史のある砂丘桃や注目スポットの一品を前面に押し出したもの、村内の施設やイベントを舞台にしつつあえてその魅力を言葉では語らないもの、登場人物の日常会話の中に魅力をちりばめたものと、それぞれに特色あるものとなっています。
 動画を見る際には、刈羽村の魅力に加えて、学生たちが込めた動画制作への工夫と意気込みも発見することができるはずです。
 以下に3つのテーマのあらすじを簡単に紹介します。
「刈羽村のいいとこ探検隊」~新潟産業大学 学生達が作る刈羽村PR動画~

○桃・農産物編
 刈羽村の桃をはじめとした農産物やレストランを紹介。村外から来た女の子が様々なところを回りながら魅力を発見していく。それぞれの場所で素敵な男性との出会いも。最後に女の子が選ぶのは...。

○スポーツ・文化編
 刈羽村の施設や花火大会・文化祭などのイベントを中心に紹介。謎の青年と刈羽村の少女が出会い、恋に落ちる。心の距離を縮めていくが、青年は突然少女の前から姿を消す。2人は再会できるのか...!?

○歴史編
 刈羽村に縁のある人物のキャラクター(斎藤下野守朝信と長谷川与五左衛門)を作成し、キャラクターと共に村内の寺社や史跡を巡るストーリー。紙人形劇風の動画にセリフやナレーションをアフレコした。
 PR動画はページ下の関連リンクから見ることができます。ぜひご覧ください。
 

お問い合わせ先

刈羽村 産業政策課
電話番号:0257-45-3913
ファックス番号:0257-45-2818
メールアドレス:sangyou@vill.kariwa.lg.jp

最終更新日:2019年4月1日(月) 12時14分  コンテンツID:2-10-241-5892